ラスコン フルコン
ラスコンとフルコンってなんか似てませんか?
僕は全然そう思いませんが。
全然できないと思っていた紫Dがこの前フルコン出来たので記事を書きたくなりました。
後この曲「ラストコンサート」って読むのかと思ってたんですが、本当は「ラストコンチェルト」らしいですね(小声)
— ちくわの中身 (@MODEL_DD5) September 6, 2020
譜面についてですが、曲の大部分を占めるスネア連打が出来るかどうかで達成率が大幅に増減する譜面なので、良くも悪くも難易度が付けづらい譜面です。
個人的に9.35はちょっと低いかなと思いますが、次回作で上がることを期待してます。
一番難しいと思われるスネア連打地帯のコツについてですが、スネアのリズムが1拍3連なので僕は最初手をRLLで取って両足同時踏みと右手を合わせてやっていました。
手が1拍3連なのに対して足が4分間隔のポリリズムになっているため、シングルで取ると足と同期させる個所が右手左手と変化してしまうためにリズムが取りづらいというデメリットがあるためです。
しかしその手順を使うと左手に負荷がかかりすぎてしまい、最後まで左手の体力が持たないというデメリットもあります。
左手の体力が持たないために上記の手順は使えない。そこで考えたのが1拍目と3拍目の拍頭に右手でアクセントをつけるという攻略法です。
上記の攻略法を用いることによってリズムが走ることもなく、また1小節中に2回両足と右手のリズムを合わせることが出来るため、基本的に右手と足を同期させるリズムの取り方をしている自分には画期的な取り方となり、比較的安定させることが出来ました。
スネア地帯が難しいラスコンですが、1か所出来るようになるだけで比較的達成率が伸びやすい譜面なのでやる価値はあるのではないでしょうか。
僕は対象外から1日でフルコンまで伸ばせました。
↓おまけのファンキー紫D191点
1回目と2回目のタム回しが全パフェだったからその後でグレが6個ぐらい出なければ99.5%もあったかも…
ファンキー191点出た!∩( ・ω・)∩ pic.twitter.com/hzJSu1pKBu
— ちくわの中身 (@MODEL_DD5) September 6, 2020