ちくわの中身

よろしくおねがいします!

自己紹介

初めましての方は初めまして。ちくわの中身と申します。

普段音ゲーをよくやっているのでその記事を書こうと思いブログをはじめました(1年前に記事を書いておいて今更自己紹介してますが)

 

それでは簡単な自己紹介をしようと思います。

今までにやったことのある音ゲーとどの程度やっていたについてですね。

  1. 太鼓の達人
  2. pop'n music(CS)
  3. BMS
  4. beatmania IIDX
  5. GITADORA DrumMania
  6. GITADORA GuitarFreaks

こうして見ると昔からある音ゲーしかやっていませんね(次はDDR辺りをやってそう)

 上記の音ゲーをやったことある or 現在進行形でやっている人は割と話が合うかもです

 

1. 太鼓の達人

みんな大好き太鼓の達人。かくいう私も好きで小中学生の時によくゲームコーナーに置いてある筐体で遊んでいました(当時AC9ぐらいだったかな)

当時は今のように段位認定システムがなかったためどの程度上手いかの指標がわからないのでどのように紹介したらいいかわかりませんが、X-DAY2000、EkiBEN2000、夜桜謝肉祭の裏譜面辺りをフルコンしてた記憶はあります。

曲を調べるためにWikiを見たら昔CSで沢山遊んでたさいたま2000が★7になってて時代を感じてます。

 

2. pop'n music

 親戚の家でCS12いろはをやったのが初プレイで、そのあとはPSPの1作目をやってたりしました。

コントローラーでしかやったことはありませんが、フロウビートのEXがぎりぎりクリア出来たか出来なかったぐらいなのを覚えています。

昔の43段階の難易度のほうが個人的に馴染みがあってわかりやすい。

 

3. BMS

これは遥か昔にチャットサイトで遊んでいた時教えてもらったのが始めたきっかけ。

当時は専コンが買えなかったのでキーボードでやっているうちにキーボードでしか出来なくなってしまいました。

★1をクリアできるように頑張ってた時が一番真面目にやってた気がします。

地球塔デヴォーションはいいぞ。最高段位はメイドさんがいた時の発狂六段

 

4. beatmania IIDX

上にあるBMSからACをやり始めた認識でOKです。最初触ったときのバージョンはSIRIUSとかだったかな。

当時お金があまりなかったのでBMSばっかりやってましたが、こっちもなかなか楽しくて結構やってた気がします。

PENDUAL辺りでミラー段位が出来るようになったお陰で皆伝を取り引退。もともとあんまりモチベがなかったのとPCゲーにお熱だったのもありますが

 

5. GITADORA DrumMania

これと後述のGuitarFreaksが現在メインでやってる音ゲーです。 

始めたのはTri-BoostのRoad of Resistanceが入った辺り。

Tri-Boost当時は金ネームまでしか行けませんでしたが、Re:EVOLVEで無事虹ネームに。

Matixxは産業廃棄物みたいな譜面しかなかったのでモチベが最底辺でしたが、EXCHAINは比較的おとなしい譜面が多かったので良かったです。最終スキルは9108.35

 

6. GITADORA GuitarFreaks

ドラムが前作で9000超えてモチベが減ってしまったので割と遊ぶようになりました。

EXCHAINでドラムスキルが9000越えた辺りから赤ネームになるまでちょこちょこ触っていましたが、まさかここまで真面目にやっているとは当時思いもしなかったでしょう。

NEXTAGEで現在金ネームですがどこまでいけるか…!

 

以上で私の音ゲー遍歴は終わりとなります。

最近の人だとjubeat、リフレク、ボルテなどの新しい機種から入ることが多いと思いますので、自分でも割と変な遍歴してると思いますが、同じ音ゲーをやったことある人は仲良くしてくださると幸いです。