ちくわの中身

よろしくおねがいします!

GAMO2からギタコンが届いたのでPC版ギタドラ(アルファ版)をやってみた

 

 

8月6日にGAMO2で購入したギタコンがやっとこさ届いたので早速レビュー

コントローラーと一緒に予備のボタンが入っていたため、ボタンに違和感があってもすぐに交換で対処できる親切設計でした。

 また、ボタンに使用されているものがメカニカルキーボードのキーと同じように見えるため(茶軸かな?)自分好みのキーに変更することも可能そうです(青軸や黒軸など…)

 

コントローラーの使用感については特に問題ありませんでしたが、ゲーセンよりボタンがちょっと沈んでるような気が…?(もしかしたら気のせいかも)

また、僕は普段黒筐体のゲーセンでしかプレイをしないのですが、ギタコンの重さがSD筐体のギタコンと比べて少し軽いような気がしました。

 

何はともあれギタコンが手に入ったので早速PC版ギタドラを起動してプレイ!

キーコンフィグ自体は特に問題なく実施出来ましたが、何故か上ワイリングを入力するとエンターキーを押したときと同じ挙動をするように・・・

また、キーコンフィグの時点では気づきませんでしたが、プレイ中に下ピッキングをするとHelpボタンを押したときと同じ挙動をすることが判明!

こればっかりはプレイ中気になってしょうがないので何とかしようと思いましたが、対処法がわからなかったので断念。頑張ってプレイ中に気にしないようにしました(力技)

 僕は力技で解決していましたが、GAMO2の上記呟きによると正式にPC版GITADORAが発表されたら新しいファームウェアを公開する予定らしいですね。

とりあえずは上記のファームウェアを待つようにしましょう。

 

肝心のゲームですが、さすがにアルファ版なだけあって曲数が少ない!

つい先日出たバンめしのイベント対象曲よりも曲数が少なかったため、ギター譜面とベース譜面を2回ずつやりました。

また、ゲーム起動時既に判定タイミングが-6されているために判定タイミングがわからなくなりましたが、ノーツ表示位置を-6したところ比較的マシになったため、次からは判定タイミングを変更してからプレイするようにします。

 

↓何回やっても下手過ぎて繋がらなかったやつ

f:id:chikuwaparfait:20200926200638p:plain

 

というわけでPC版ギタドラ、まだアルファ版ですが比較的まともに出来るとは思います。たまにノイズが走るときもありますが、INFINITASでもノイズが入るので特に問題ないと考えて大丈夫そうですね。

 

取り合えずこの文章を書き終わったら公式サイトでアンケートに回答する予定なので、皆さんもギタコンが届いたら是非遊んでみてください。

 

ではまた