ちくわの中身

よろしくおねがいします!

多極性ニューロンの崩壊による人間の末路 手順解説

フルコン記念に手順やコツなどを解説したいと思います(解説するほどでもないと思いますが)

 難所

  • 3連シンバル

 f:id:chikuwaparfait:20190417015228p:plain

 なんと言ってもこの曲の特徴は3連シンバルです。

しかもBPMが165ということもあり、早すぎてコンボが途切れる方が多いと思います。

腕の力を使って叩くのではなく、親指と人差し指でスティックを挟み、中指と薬指を使って最小限の力でシンバルを叩くようにしたところ、私は繋がるようになりました。

下記の動画で上の説明のような叩き方をされている方がいますので、こちらを参考にするとよいかもしれません。


多極性ニューロンの崩壊による人間の末路 (Master) フルコンボ,99.76%【GITADORA DrumMania

また、スネアとシンバルを同時に叩く箇所は右足も同じタイミングなので、

右手、右足、左手を同期させる意識で叩くと高パフェが出やすくなると思います

 

  • 3連シンバル + 2連バス(左足抜きサンバキック)

f:id:chikuwaparfait:20190425041311p:plain

こちらはかなり個人差が出る箇所だと思います。

個人的にはそこまで苦手意識がなかったため、 下で解説している奇数タム回しのほうが苦戦していましたが、コツとしてはBPM165ということを利用してちょっと早めにバスを踏むとよいです。

どこかで見たのですが、足の判定幅は4Fあって手よりも1F分大きいらしいです。

そのため、スネアと3連シンバルの1打目、2連バスと3連シンバルの3打目を合わせる意識をし、足を少し早めに踏むことでパフェを出しつつコンボも出せるようになるのがベストですね。

 

  • 奇数タム回し

f:id:chikuwaparfait:20190417021429p:plain

人によってはこちらのほうが難しいと思います(というか私が苦手でした)

私は1回目はRLRLR-LRLRL-RLRLL-RLRL-Rで、2回目はLRLRL-RLRLL-RLRLL-RLRL-Rで取るようにしてました(左手のダブルが苦手なので)

見た目は6連符から16分となっていますが、BPMが速いため5連符の感覚で叩いても割とパフェが出ます。

 

 

 9.45ということもありなかなか難しいとは思いますが、フルコン狙いをしている方の参考になれば幸いです。

他にも不定期に解説や新曲の話などで更新をしていきたいと思っています!